« 続・新型レガシィ試乗(ターボ6速MT&アウトバック) | トップページ | 「レガシィS401のインパネに悩む」 »

2009.07.17

「レガシィS401のインパネに泣く」

朝蝉が鳴いているのを聞いた。
関東は14日に梅雨明けしたという。

確かにこれは夏の暑さだ。
今日、東京は34.2度に達している。

猛暑は人間にはもちろん、車にもよくない。

先週末、S401に乗り込んだときにその異常に気が付いた。

なんと、
なんと、
S401のインパネ塗装が溶けているではないか!!!!!!

「溶けている」と書くと誤解を招くが、、、
気持ちとしては「溶けている」なのだ。

・・・少しこするとこの有様。
20090711727
蝉ではなくとも鳴きたくなる。

いや、、泣きたくなる。

S401のインストルメントパネルには、
マットブラックのソフトフィール塗装が施されている。

ただ「ソフトフィール塗装」とはよくいったもので、
薄いゴムの皮膜のような塗装で、
爪で簡単にはがれたり傷がついてしまうような、やわな代物だ。

センターパネルにDefiのメーターを入れるための加工したときも
かなり神経を使って削りだしたのだが、灯台もと暗しで、支えている部分の塗装が
はげてしまっていた。

プレミアムセダンを目指した車のインパネが、こんな代物でいいのだろうか!?
「これを塗装するなら、プラサフくらい吹いておいてくれ!」
と、S401オーナーは叫びたいのではないだろうか。

さて、
このやわな塗装を剥いで、自分でオフブラックに塗ってやろうかと思い、
シフトパネルをばらした。
シリアルナンバーの入ったインナーエンブレムも剥がした。
20090711724

しかし、
どうせなら、好みであったC型のパネルのエナメルブラックに
まるごと換装してしまうという手もある。

が、S401らしさが、、、(悩

というけで、ちょっとだけ考えることにしよう。
そうしよう。

|

« 続・新型レガシィ試乗(ターボ6速MT&アウトバック) | トップページ | 「レガシィS401のインパネに悩む」 »

MODIFY LEGACY S401」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私もS401に乗る者です。
参考になる記事ばかりで助かっております。

ほんとソフトフィール塗装には困りましたよね。
結局どうされたのでしょうか?
私もどうしようか悩んでおります。
オリジナル尊重か改変か。
ほとんどノーマルなのでなるべくノーマルを維持したいのですが、
予備で購入していた部品も同様の塗装べたつきが起きていました。
今購入するパーツは塗装したてならまた10年はもつのかもしれませんが。
STIの確認してみようかと思います。

ではまた。

投稿: khori1 | 2013.03.29 15:15

はじめまして。
私もソフトフィール塗装困ってました。
既にパーツも入手困難になったので、
ノーマル維持はあきらめて、
インパネは中古のブラックヘアライン、ウインドスイッチは無塗装品に交換してしまいました。
手や服が溶けた塗装で汚れるストレスから解放されてよかったです。

投稿: khori1 | 2016.11.29 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/30575282

この記事へのトラックバック一覧です: 「レガシィS401のインパネに泣く」:

« 続・新型レガシィ試乗(ターボ6速MT&アウトバック) | トップページ | 「レガシィS401のインパネに悩む」 »