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2009.11.22

「レガシィS401のアクセルペダルを改良」

人の性格を血液型でくくるような本が多く存在しているが、
私をはじめとするO型の人間は、
細かい部分には気にしない大味な人間とされている。

ただ、趣味の分野においてはそうでないように思われる。
時として多いにこだわりが優先されるようなことがないだろうか(笑)

さて、
以前、ブーストコントローラ、HKSのEVCⅢを装着して以来、
そのトルク変動の早さにアクセルコントロールが追いつかず、
上手く行かない場面が気になった。

例えば、コーナー手前でプライマリ領域まで落ちてしまうと、
コーナリングからジワ〜っと立ち上がりたいときでも、
EVCのおかげさまで素早く加給が立ち上がってくれる。
そのまま予想外の早さでセカンダリ領域に突入してしまうため
自分にとっては、急激なトルク変動に見舞われるわけだが、
それなりの速度域で、まだ外側に加重がかかっているときなどは、
一瞬背筋が寒くなる。

そこで、今回は微妙なペダル操作がしやすいよう考えてみたい。

まず最初に、
アクセルペダルとレバーの取り付け自体をオフセットさせようかと考えたが、
取り付け位置を確認するとスロットルワイヤーの動きが理想的でなくなると
思われたので、これを見送りペダル自体を改良することにした。

そこで、今回、選んだのは、RAZO(CARMATE)のアクセルペダルRP81だ。
選択理由は、ズバリその調整機能。
位置と高さを自在にオフセットできる。
ブローオフバルブの選択もそうだったが、パーツ装着後もさらに「調整する」
ことで自分の理想により近づけることが可能な点が気に入った。

Imgp6844
ペダル(左)とペダルステー(右)はオフセットできるよう別になっている。
踵アクセスの調整機能がついているのもすばらしい。

ただ、ひとつだけ気になった点がある。
それは・・・

Imgp6847

「RAZO」ロゴである(苦笑)。

      ÷÷÷÷5分経過÷÷÷÷

Imgp6854

なんということでしょう。
STIのペダルに変わっています!?(RAZOさんごめんなさい)

さて、取り付けは比較的簡単にできる。
Imgp6857

ペダルステーをアクセルペダルの上からまきつけるように固定。
ポイントは、どれくらいブレーキペダル側へ寄せるかだ。
ヒール・アンド・トゥをローリングでやりたい人は多めに寄せるのが吉。

Imgp6860
適度に左に寄せて装着したペダルステーの上にペダルをのせ、
四隅を付属ボルトで固定すれば完成。
20091115890

付属スペーサーをかますことでペダルの高さも調整可能。
私は、スペーサーなしでちょうどよかったのでいれていない。

Imgp6862

ヒール・アンド・トゥの仕方、ペダルの踏み方、さらには大きさの違う靴底
であっても、この踵部分のはりだしを調整すれば対応できそうだ。

実際に運転してみた感じた利点は二つ。
まず、ペダル面積が広がったことで微妙なアクセルコントロールが
しやすくなった。
次に、ヒール・アンド・トゥは踵を捻るロスが軽減されたことで、
以前よりも素早く回転をあげることができた。

ただ、張り出しを多くしすぎると、ブレーキングと同時にアクセルペダルも踏んでしまう。
まさに、この辺の微妙な調整はO型の性格がでる部分かもしれない(笑)

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