« 「レガシィS401 3回目の車検へ」 | トップページ | 「レガシィS401と富士山とほうとう」 »

2009.12.06

「レガシィS401 3回目の車検を検証」

先週の金曜にレガシィS401が車検からもどってきた。
早速、3回目の車検を検証したい。

まず、
・車検整備:24,100円
 車検ラインを通すのに必要な項目だけだとしたら高い印象。
 「車検整備」という言葉がちょっとグレーな感じもする。
 具体的な内容も聞きたいところだが、ここは「おつきあい」として
 割り切ることにした(笑)

エンジン各部の点検では、次のように記載されていた。
 エアクリーナー点検(社外のため省略)
 バッテリー点検(ドライのため省略)
 スパークプラグ(白金ため省略)
 Vベルト点検
 ウォッシャー液 点検

これらは法定24ヶ月点検ともいうが、省略していいのなら・・・以下略(笑)

ブレーキは、分解・清掃・給油をしてくれるが、
ブレーキクリーナー&グリス代2,000円 技術料3,000円がかかる。

また、こちらから依頼した作業は
・クラッチフルード交換(純正):部品代600円   技術料3,400円
・ブレーキフルード交換(純正):部品代1,100円 技術料2,600円
・エンジンオイル交換(レ・プレイアード):部品代8,957円 技術料1,600円
・ミッションオイル交換(純正):部品代4,095円 技術料2,400円

そして、気になる保証修理となった項目は
・ターボホース交換
 これは、オイルミスト(ブローバイガス)による劣化なのだという。
 比較的、多くの車両でみられるらしい。
 (部品代1,540円 技術料8,300円)無償

・F右デフサイドシール交換
 先日、報告したドライブシャフト付け根からのオイル漏れの修理。
 (部品代670円 技術料11,900円)無償

・ラジエーター交換
 これは、全く気がついていなかったが、上部のカシメが開きつつあった
 とのことで、交換してくださった。
 (部品代:18,100円 技術料12,600円)無償

延長保証に入るときは悩んだが、結果として入っておいて良かった。

以上のような内容で、多少の割り引きしていただき、
レガシィS401の3回目の車検総額:138,304円となった。

ディーラーから仕上がったS401に乗ってかえるとき、
「ああ、やっぱりいい車だな・・」と、
三たび思った。

|

« 「レガシィS401 3回目の車検へ」 | トップページ | 「レガシィS401と富士山とほうとう」 »

MODIFY LEGACY S401」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/32516519

この記事へのトラックバック一覧です: 「レガシィS401 3回目の車検を検証」:

« 「レガシィS401 3回目の車検へ」 | トップページ | 「レガシィS401と富士山とほうとう」 »