« 「レガシィS401春風に襲わる」 | トップページ | 「レガシィS401の代車はBP」 »

2010.03.28

「レガシィS401のバッテリー考」

強風による事故に遭遇したため、その記事を先に書いたが、
先日、レガシィS401のバッテリーを交換している。

ところで、
電池が発明されたのは、今から210年前のこと。
かのイタリアの物理学者、アレッサンドロ・ボルタによる功績。

現在では、
電池を使うことが当たり前の生活に囲まれている。
携帯電話、デジタル音楽プレイヤー、ノートパソコンなど、
高密度のリチウムイオンバッテリーは不可欠となっている。

リチウムイオンバッテリーを乗用車に使用するためには
発熱問題、容量、充電時間など多くの課題が残されているが、
その開発に世界がしのぎを削っている。

ちなみに、
SUBARUのプラグイン STELLAは、リチウムイオンバッテリーを
前席床下に8個、後席床下に8個、合計16個を直列に搭載している。
それにより、フル充電で約80kmの走行を可能にしている。

001_o 006_o

先日試乗したハイブリッドスポーツのHONDA CR-Zは
始動電源として鉛蓄電池、走行用メイン電源としてはニッケル水素バッテリーを
使用していた。

そして、
普通の車のバッテリーには、電解液として希硫酸が入っており、
鉛合金との化学反応によって電気を発生させている。
以前、交換時にその希硫 酸がこぼれて、服に穴をあけてしまったことがあった。


さて、
肝心のレガシィS401のバッテリーだが、
前回の交換時には、ドライバッテリーのOptimaイエロートップR-3.7Lをセレクト。
それを3年半ほど使用したが、劣化を感じたので交換することとした。

Rimg00141

ドライバテリーのメリットとしては、
・大電流を必要とするようなときでも、電圧降下が比較的少ない。
 エンジン始動時、高負荷のオーディオシステム使用時など。

・通常、完全に放電させてしまうと性能が低下するが、劣化が少ない。
  乗る機会が少ない車に適している。

レガシィS401には、購入当初よりセキュリティをインストールしているが、
常時armさせているとかなりの電力を消費している。
仕事が忙しく、しばらく乗れないような時などは、バッテリーをあげてしまったことも
数回あった。

そこで、
今回もドライバッテリーにしようかとあれこれ悩んだのだが、
約半額で定評のあるPanasonic CAOS 95D23Lが購入できると知り、
今回はそちらを選択することとした。
2年で交換しても支払う金額が同じだという単純な計算もあるが、
ドライバッテリーに迫る実力をもっているかのような謳い文句にも惹かれた。

Rimg0014_2

Rimg0024

早速、装着してみる。

Rimg0018_2

OptimaイエロートップR-3.7Lより多少ハイトである。

しかし、重量は CAOS のほうが約1kgほど軽量。
OptimaイエロートップR-3.7L : 16.6kg
Panasonic  CAOS   95D23L : 15.5kg

今回のバッテリー交換による印象は以下の通り。

エンジン始動性が若干向上した。
ステレオの音質変化は個人的にはわからない。
エンジンスターターの電波到達距離が向上。
バッテリー重量はほとんど変わらないため、回頭性に変化はなし。

Panasonic CAOS装着のついでに、
同社製のバッテリーインジケーター「LIFE WINK」も購入してみた。

20100207986

私の場合、そのまま装着するハズはなく・・・・

20100207987

もちろん、
加工は保証の限りではないが、遊び心が重要なのは論をまたない(笑)

|

« 「レガシィS401春風に襲わる」 | トップページ | 「レガシィS401の代車はBP」 »

MODIFY LEGACY S401」カテゴリの記事

コメント

どうも。
うちもそろそろ交換なので、同じ組み合わせに
しようかな?と検討中です。
ちなみに、caos+LIFE WINKでどのくらいしましたか?
17,000円なら買いでしょうか?

投稿: きよい | 2010.03.30 22:31

▼きよいさん
まいどです。
ほぼ同じくらいです!
1週間くらい値段の推移をみていましたが、
全くといっていいほど変化ありませんでした(笑)
WRブルーのSエディション大事のってください!

投稿: 123S401 | 2010.03.31 00:13

早速ありがとうございます。
安心して?ポチッと出来ますw

春風のいたずら
早く回復すると良いですね。

投稿: きよい | 2010.03.31 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/33760652

この記事へのトラックバック一覧です: 「レガシィS401のバッテリー考」:

« 「レガシィS401春風に襲わる」 | トップページ | 「レガシィS401の代車はBP」 »