« 「レガシィS401の帰還」 | トップページ | 「レガシィS401にレーダー探知機を装備」 »

2010.07.19

「iPad(パッド)購入とメディア考」

iPadとiPod。
アルファベット1文字違いというのは、誤読されやすい気もするが、
他にいい名前がなかったのだろうか・・・。

さて、iPod touch発売時は予約購入した私も、今回は現物を触ってみてから購入した。
それほど微妙なシロモノだと思っていたのだが・・・

Rimg0001

ちなみに、今回の購入における懸念材料は以下の点。

①大きなiPodTouchとして使うのなら、個人的には不要。
 ・移動時に動画等をみるには、逆に恥ずかしい大きいさ。
 ・混雑する電車通勤で片手で持ち続けるには重い&大きい。

②注目されるデジタルブックリーダーとしては使用しない。
 ・複数の本を入れて持ち歩けるメリットはあるが、実際は平行読みしない。
 ・ずっと文字を見ているとやはり目が疲れる。

③実のところ多機能ビューワーが主であり、この大きさのPCとは別もの。
 ・むしろ、iPhone4のほうが持ち歩きには適している。
 ・画面の大きさがメリットとなるゲームはほとんどしない。

時にイノベーションの進化は、私たちのライフスタイルを変える。
それは、PCやモバイルデバイスの進化が新たなプラットホームを生み、
そして新ソフトの開発が大きな推進力となっている。

メディアで働くものは、この動向に常にアンテナを張っておく必要がある。

アップル社CEOのスティーブ・ジョブス氏がこんなことをいっていた。

「あなたがテレビのスイッチをオンにするのは
 あなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。

 それに対してコンピュータで仕事をするのは、
 脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。」


ITの進化は、メディアに対しては常に受動的であった私たちを、
自らがメディアとなって文化を生み出すことを可能とした。

インターネットはグローバルスタンダードとなりえるが、
ドメスティックな放送波はその壁を越えることはできない。

今後、既存のメディアに求められる役割は、優良なコンテンツプロバイダ
であることではあるまいか。
ラジオはもとより、テレビも新たな立ち位置を見いだしていかなくては、
これからは生き残れないように感じる。

・・・とまあ、そんな勝手な購入理由を見つけ出し購入に至った(笑)

さて、選んだのはiPad 32G Wi-Fiモデル
SoftBank Wi-Fi スポット(2years無料)がついてくるのもポイント。

一緒にシリコンのバックカバーとノングレアの保護シートを購入。

Rimg0006

アップルマークをみせるようになっているのが、なかなかGood。
が、この部分だけ傷ついたりして(笑)


Rimg0005

この画面にノングレア保護シートを貼るのは少々苦労した。
ノングレア保護シートを貼付けるうえでのポイントは・・・

①お風呂場のような、ホコリの少ないところで作業。
②気泡はへらで平面的に押し出す。
③ホコリはメンディングテープに貼付けてこまめにとる。
④気持ちを落ち着けて、焦らないでやる。

気泡やホコリが入ってしまうと、保護されていても逆に気になりそうだ(笑)

さて、短い使用期間だが、良かった点もあげてみよう。

①直感的な操作感が秀逸
 ・PCが苦手な高齢者や子供でも、その技術革新を享受しやすい。

②立ち上がり瞬時である
 ・ニュース、天気予報等の情報へのアクセスにストレスがない。

③GoogleMapやYouTubeがとても使いやすい。
 ・専用アプリとしていることもあるが、多人数で見ながら話すのに最適。

④フォトフレームという利用価値
 ・家のインテリアにとけ込みやすい。実家へ出向いて気軽に写真がみせられる。

Rimg0068

(iPadと時計の下はAirMac Extreme)

画面が大きくなることは、PC上においても視野を広げる。
さらに、操作がタッチのみで十分扱えるメリットは、
お年寄りや子供への親和性を高めるように思われた。 

|

« 「レガシィS401の帰還」 | トップページ | 「レガシィS401にレーダー探知機を装備」 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/35701312

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPad(パッド)購入とメディア考」:

« 「レガシィS401の帰還」 | トップページ | 「レガシィS401にレーダー探知機を装備」 »