« 「iPad(パッド)購入とメディア考」 | トップページ | 「終戦記念日ドラマに想う」 »

2010.07.25

「レガシィS401にレーダー探知機を装備」

本当に、久々の車のモディファイである(笑)

レガシィS401のために半年ほど前に購入しておいた、
「レーダー探知機」を装着した。

ダッシュボード周りスリムにしておきたいのでミラータイプを選んだのだった。

Rimg0048

YUPITERU Super Cat MR996si)
このモデルは、ミラーの中に2.4インチディスプレイを内蔵している。

GPS測位機能はもちろん、最近は多彩な機能が小さなボディに凝縮されている。

購入時に、基本機能以外で惹かれたポイントは・・・

・美しい画面表示と、表示デザイン。ヘンテコなイラストが表示されるのは好みでない。

・ログ機能:走行データを記録し、パソコンでGoogle Eearth上で表示可能。
       鳥瞰図で再生表示できるのは、いろんな使い方ができそう!

・エコドライブモニター:急加速、急減速、アイドリング、速度などから総合判断し、
       グラフと点数で表示。地球にやさしく&自分の走りを確認。

ところで、
実は、これまで愛車に「レーダー探知機」なるものをつけてこなかった。

「大丈夫なのか!?」と思う人いるかもしれないが、
大丈夫なこともあったが、ダメなことも・・・もちろんあった。

(その昔、大金を国庫に納めたような気もするなぁ(笑))

オービスや取締ポイントはカーナビにデータが入っているので
気をつけているが、覆面パトカーや隠れている白バイには気がつかないものだ。

でも、
まっすぐすぎる道に遭遇した時などは、何かを感じる・・・
「これは、、ヤバい道だ!」と。

また、周囲の車の走行状況などから取締などを察知できるはずだ・・・
「なぜ、あの速い車たちがこの速度で耐えているのか!?」と。

自分の「野生のカン」を信じて走るのも好きだったのだが、
しかし、
ミラー内にレーダー探知機とモニターがスリムに収まるようになったことと、
探知機以外の機能が充実してきたこもあり、半年ほど前に衝動買いに至った(笑)

さて、装着は至極簡単であった。

Rimg0049

電源の取り出しハーネスが2種類付属しているのは、スバラシイ!
シガーソケットに差し込むだけでOKのものと、
直接ACC電源からとるための2種類の用意があった。

今回は後者を使用し、サービスカプラーからAピラーを引き回して装着した。

Rimg0054 Rimg0061

ミラーの長さは298ミリ。
天地を入れ替える事で、ミラー内のモニターの位置を左右好きに選べる。

私は、センターコンソールの延長線上、ほぼ中央にくるようにミラーを左に寄せて、
ミラー内右側にモニターが来るように調整した。

Rimg0058

モニター表示を消せば、通常のミラーとして使用でき、音声のみで警告してくれる。

後は、
機能が充実した分、ぶ厚くなっている取扱説明書を読み込むだけだ。

|

« 「iPad(パッド)購入とメディア考」 | トップページ | 「終戦記念日ドラマに想う」 »

MODIFY LEGACY S401」カテゴリの記事

コメント

グレーオパールのS401に乗っております。貴殿のS401にはリップスポイラーが綺麗に装着されておりますが、どのように加工されたのか教えて頂きたいのですが・・・

投稿: 藤原昭幸 | 2010.12.31 13:25

▼藤原さま

ご覧くださりありがとうございます。
フロントリップには、BP用のSTIリップ加工しています。
基本的に現物あわせで、まっすぐな部分を切断し再度接合しています。
やわらかいので加工は比較的簡単ですが、そのままだと接合部分が気になります
ので、塗装して仕上げています。

投稿: 123S401 | 2011.01.03 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/35883423

この記事へのトラックバック一覧です: 「レガシィS401にレーダー探知機を装備」:

« 「iPad(パッド)購入とメディア考」 | トップページ | 「終戦記念日ドラマに想う」 »