« 「新車には鳩のマーク!」 | トップページ | 「2011年。私の目線。」 »

2010.12.23

「ロードバイクで走る前に ①」

実は!?ロードバイクは、買ったそのままでは乗ることができない。
とくに初心者においては、
多くの備品やメンテナンス用品を揃えていかなくてはならない。

まず、ロードバイクを購入しても多くの場合はペダルが付属してない。

これがないとどうにも困るのだが、その理由はユーザーの目的に応じて
ペダルの種類がわかれているからだ。

主に、一般用(普通の靴で乗れる)、MTB用、ロードバイク用と大別できる。
後者2つは、スキーのビンディングと同様にシューズの裏にクリートと呼ばれる
止め具で固定する、いわゆるビィンディングペダルとなっている。

ちなみに、初めてのビィンディングペダルを開発したのが CINELLI だ。
1970年のことである。
Cinelli_pedal
(CINELLI  M71 First Genaration 1970)

ビィンディングペダルは、脚力を効率的にペダルを介してクランクに伝えるシステム。
車でたとえれば、これで無駄のないエンジン出力を得られることとなる。

さて、普通の靴で乗れる一般的なペダルも良いが、ここはロードバイクに乗るからには、
このビィンディングペダルを使ってみたい。

ということで、私が選んだペダルはこちら。

Dsc00966_2 Dsc01006
Shimano PD-A600)

PD-A600は、SPDペダルの中でも踏面積が大きく、286gと軽量にできているのも良い。
ロードバイクをスポーティに使いたい人に適したペダルかと思われる。

そして、次はシューズ。

SPDペダル用のシューズは主にMTB向けといわれ、
多く裏面には硬質ラバーなどが採用され、歩きやすさが考慮されている。
カジュアルシューズ形状の親しみやすいモデルも多く発売されている。

一方、ロード向けのSPD-SLペダル用のシューズは底面が固くできており、
さらに効率的にエネルギーを伝達することが出来る反面、
比較的長い距離を歩いたりするにはあまり適していない。

私は目的地でも大いに遊びたいため、SPDタイプを選択しているが、
そのなかでも、少しスポーティなタイプを選択しておくことにした。

Dsc01012 Dsc00991_2
MAVIC Tempo

裏面のコンタグリップと、適度な剛性感を出すカーボンコンポジットソールが、
スポーツティかつ歩きやすいという、ほどよいバランスを作り上げている。

ShimanoやSIDIのシューズも試したが、私の足にはMAVICが心地よかった。
やはりどんなシューズも実際に販売店に出向き履いて決めるのが安心だろう。

そして、グローブ。

冬用グローブもMAVICにしてみた。
ちょっと固めに感じたが、これはMAVICで揃えたかったにすぎない(笑)

Dsc01013 Dsc01014_2


最後は、ヘルメット。

ヘルメットは、日本人の頭の形にて適しているというのが売りのOGK製。
シューズとのやはり色あわせで、カーボン調のヘルメットにしてみた(笑)

Dsc01018 Dsc01019

やはり、実際に店舗にいって試着してみて決めた。

そのなかでも軽量でコンパクトなMOSTROが、被ってみると私には心地よかった。
ただ、見た目はやはりキノコになってしまうのはどれも同じのようだ。


これで近場を走るための準備ができた。









|

« 「新車には鳩のマーク!」 | トップページ | 「2011年。私の目線。」 »

ROADBIKE LIFE 」カテゴリの記事

コメント

色々必要な物が有って大変ですよね
私もメットをそろそろ新調したいな
と思っています

走る前に①だし、近場をって事なので、
②が有ると思いますけど、替えチューブと
タイヤレバーとポンプは必須アイテムです
それと、チューブ交換練習ね!

あ、サングラスも。
ポタリング行きましょう!

投稿: きよい | 2010.12.24 18:24

▼きよいさん
是非、ポタリましょう。
備品は、週末ごとに調べながら揃えています。
ポンプも、この週末あたりに調達したいと思っています。
というのは、走る以前に現状の空気圧がたりないのです(笑)

投稿: 123S401 | 2010.12.25 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/38187418

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロードバイクで走る前に ①」:

« 「新車には鳩のマーク!」 | トップページ | 「2011年。私の目線。」 »