« 「早春の山へ」 | トップページ | 「初ポタリング!」 »

2011.03.26

「コーヒー・ルンバ」

昔、「コーヒー・ルンバ」という曲があった。


昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような
香りいっぱいの
こはく色した
飲みものを教えてあげました
やがて心うきうき
とっても不思議このムード
たちまち男は
若い娘に恋をした♪

<a href="http://jpop.yinyueabc.com/%E4%BC%B4%E9%83%BD%E7%BE%8E%E5%AD%90/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90/">コーヒー・ルンバ 歌詞<a> 
<a href="http://www.yinyueabc.com">音樂 ABC<a>


井上陽水か荻野目洋子、
どちらの歌唱を思い出すかで年代が問われる(笑)

この琥珀(こはく)色という形容が一番似合う飲み物、
私もコーヒーを愛してやまない。

平日は仕事をしていると、
午前、昼、午後、夕方と最低4回は飲むだろう。

できれば休日はもっと美味しく飲みたい!
そう思ってから、コーヒー器具を揃えたり、
バリスタに直接入れ方を教えていただいたりもした。

家にはペーパー、ネルドリップ、サイフォン、水出し、エスプレッソ
それぞれの抽出器具がある。

まずは、業務用小型電動ミル。
Rimg0039

豆の挽き方をダイヤル調整できる優れもの。
直前に豆を挽いて入れると、香りがすばらしい。
このカリタ製 Nice Cut Mill はすでに15年使用しているが壊れない。

お手軽だけど、味はあなどれないネルドリップ式。
R0011037

ドリップスピードを遅くするために、
内側にペーパーを入れることもある。これで洗うのも楽になる。

日常的に、よく使っているドリップマシーン。
Rimg0041

TIGER製水出し&浄水コーヒーメーカー
短時間で美味しくコーヒーを入れるにはコレが一番。

水出しコーヒーも作れる一台二役のマシーン。
夏になると、水出しのアイスコーヒーをよく作る。

そして、
濃いコーヒーといえば、エスプレッソマシーン!
Rimg0044

デロンギ製カフェ・トレビゾ
このマシンも15年ほど愛用している。
小型だが、9気圧で抽出できるのがいい。
本当は、12気圧マシンが欲しいところ。

R0010991R0010990

ちなみに、子供用のココアなどもこれでつくると美味しい。
R0011029

最後に、野外へはパーコレーター。
R0011037_2

寒い野外でもバーナーがあれば、これで熱々のコーヒーを
入れることができる。


コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲みもの
コーヒー モカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ    ♪

|

« 「早春の山へ」 | トップページ | 「初ポタリング!」 »

DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413360/39375192

この記事へのトラックバック一覧です: 「コーヒー・ルンバ」:

« 「早春の山へ」 | トップページ | 「初ポタリング!」 »