« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.05

「梅雨どき愛車メンテナンス」

今年も知らぬ間に、関東は梅雨に入ってしまっていた。
重たい梅雨雲は、なぜか人の心にも重くのしかかるようだ。

さて、そんな重しを取り除くべく、
比較的短かった5月の行楽シーズンを終えて、
愛車のメンテナンスをしておくことにした。

先日、
伊豆方面へファーストーカー、ステラRSで遊びに行った。
その折、恥ずかしながらバッテリーをあげてしまった経緯がある。

不幸中の幸いにも、それが「道の駅」であったため、
係の方があっというまに予備のバッテリーをもってきてくださり再始動できたのだが、
実のところ、新車時からステラRSのバッテリー交換をさぼっていたのが原因だ。

これは、何をさておき真っ先に交換せねばなるまい。
新車時から4年近く交換していないことになる。

20110505136

ということで、早速調達したのは、
今回も青色のバッテリー、Panasonic製「CAOS」。

2011050513420110505135

レガシィS401にも愛用しているが、調べたところ
ステラユーザーの方からも評判が良いこともあって同銘柄とした。

純正「26B17L」に対し、少しサイズアップして「55B19L」。
小型車のHondaフィットなども同じサイズだ。

交換は、10ミリのディープソケットで楽々交換・・・
となるハズであったが、タワーバが徒となって少々難儀した。

20110505137

ほとんど開けないエンジンルームも少しは華やかになったようだ(笑)
バッテリー交換によって、始動性は大変良くなったが、
よく言われるステレオの音質向上は私はほとんど体感できなかった。

次には、エアフィルター。
これも新車時から交換していないため、かなり汚れていた。

2011060417820110604179

エアフィルターも色合わせということで!?
青いBLITZのSUS POWER LMを選択。

純正形状だが、吸気効率のアップが期待されるらしい。

2011060417720110604182

交換はフックを外して上方に引き抜くだけと、極めて簡単な仕組み。

走行してみた印象は、アクセルのつきがよくなった・・・気がする。
といった、あくまでもメンテナンスレベルの趣だ。


と、ここまでやって、
レガシィS401のエアフィルターもずいぶん交換してないことを思い出した。
予備のフィルターは常備しているので、この機会に交換することにした。

確認するまでもなく、見事に汚れていた。

2011050613820110506141

走行距離が伸びてないので油断していたが、それなりの汚れが目立っていた。
黄砂や花粉が多く飛んでいるせいもあるのだろう。

ちなみに、フィルターのカラーは緑ではなく、奇麗なブルーであった。
比べてみると一目瞭然。

2011050614020110506143

熱などによって変色はおきるだろうが、
視覚的にも、ユーザーに交換を促すほどの見事な変わりようである。

フィルター交換による体感的な変化は一切ないといっていいが、
安心感は増した(笑)

20110506145_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »